猛暑の週末:川内山塊 中杉川で沢登り

WAK > 山行記録 > OB・OG山行 > 猛暑の週末:川内山塊 中杉川で沢登り

H部です。

お盆に泳ぎ系の沢を予定しているため、トレーニングとして川内山塊の中杉川へ行ってきました。

相当マイナーな山域ですが、新潟県五泉市(旧村松町)~阿賀町にまたがるエリアで、標高は低いですが雪崩に磨かれた侮れないエリアです。素晴らしいゴルジュを満喫できました。

<7月21日>

早出川ダム~中杉川の出合はヒルの一大繁殖地。ヒルに怯えながら歩くが見たのは2-3匹ほど。猛暑で地面が乾いているせいか元気が無いようだ。結局、ヒル被害はゼロだった。

GR280331

中杉川は連日の猛暑ですっかり減水しているようだ。また、2011年の水害で土砂崩れが発生したせいか沢も比較的浅くなっている。

GR280332

連日の猛暑は山も同様。登れない滝を一個だけ高巻いたが、沢を離れた途端に汗が吹き出す。

GR280336

滝を巻き終えたらゴルジュの始まり。

GR280347

GR280351

ときおり渋めのボルダームーブをこなしながら快調に遡行する。核心と言われる2m滝も含め、ロープは不要だった。

遡行していても暑いので、途中で長めの休憩をとってクールダウン。ちょうど良いウォーターベッドだ。

GR280355

クールダウンを終えたら遡行を再開。こちらも埋まっており難易度は高くないが、ゴルジュの造形美を存分に堪能できる。

GR280358

GR280366

GR280374

井戸の底のようなゴルジュ。4年前に行ったジッピを思い出す。

GR280380

GR280381

14時過ぎに幕営適地があったので行動終了。寝場所としてツェルトを張ってみたが、猛暑で中に入っていられない・・・
山域名物のヤブ蚊の攻撃に悩まされながら河原でゴロ寝をした。

GR280393

GR280404

<7月22日>
暑くなる前に下山ということで2時半起きの予定だったが、気づけば時刻は3時半!慌てて出発する。

この先は難所も少ないが、幕場からしばらく進んだ所で大規模な土砂崩れが発生しており、天然ダムができていた。

GR280405

この先で沢は二俣に分かれ、銀次郎山を目指す我々は本流を忠実に遡行する。5-10mサイズの連瀑帯も出てくるが、途中で1つ巻いた以外はすべて登ることが出来た。

GR280408

沢型が不明瞭になり、露岩のスラブを少し詰めると銀次郎山の登山道に飛び出す。

GR280411

ピーク標の脇にはステンレス製の箱があり、登頂表が収められていた。かなりマイナーな山のはずだが、結構な人が登っているようで驚き。川内山塊に通っていれば何度も来ることになるのだろうか。

銀次郎山から悪場峠までの道は、はっきり言ってかなり長く感じた。標高の割にはアップダウンも多く、猛暑の中でみるみる体力が削られていく・・・。大汗をかきながら、3時間ほどでデポした車にたどり着いた。